神奈川支部総会を開催しました。(2016年)

支部報告

教え子応援のリオ五輪・パラ現地リポートも

神奈川支部総会・懇親会

大石昌宏(平成8年卒)

平成28年9月24日、横浜駅からほど近い横浜国際ホテルにて、17名が出席して神奈川支部総会お
よび懇親会を開催いたしました。今年度は神奈川在住の東京支部の諸先輩方にもご参加いただき、
大変賑やかな会となりました。

まず会に先立ちまして、石塚支部長から報告として、急逝された関岡先生、図子先生に黙とうをささげ、ご冥福を祈りました。

懇親会は大森哲夫先輩の乾杯でスタートしました。今回、ゲストとして東京支部の諸先輩方にもお越しいただいたので、代表して船原勝英先輩にOB・OG会の様子や競技部の現状を交え、幹事長としてご挨拶いただきました。また懇親会後半は、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックに教え子が出場し、応援のために渡航した室橋富美夫先輩や福間博樹先輩から現地の様子などの報告もなされました。また、福間先輩にはスライドで写真等を用いて、東京高等師範学校から筑波大学に至るまでの歴史を、独自の視点でひも解きながら講義していただきました。懐かしい写真や歴史の受け取り方ひとつで諸先輩方が議論を繰り広げ、とても充実した勉強になるひとときを過ごせました。最後に筑波大学陸上競技部の発展を祈って宣揚歌を歌い、会を終えました。