保谷の会イン神戸

平成31年保谷の会イン神戸を終えて

昭和49年体育学科卒 中塚昌男

平成31年「保谷の会イン神戸」を4月21日(日)、神戸のホテルクラウンパレスで開催しました。

5月1日の改元を控え、平成最後の保谷の会となりました。例年は3月末の開催でしたが、年度末の慌ただしい時期を避けた4月下旬を選びましたが、53名という多くの方に参加いただきました。

懇親会に先立って午前11時から1階のカフェで「勉強会」を開催。テーマは「脚(足)のバネがランニングパフォーマンスにどのように貢献しているのか? 機能を高めるトレーニング方法は?」で、46年卒の安田好文さん、伊藤宏さん、40年卒の山地啓司さん順に報告。意見交換も含めて熱気あふれる会になりました。

定刻の午後2時に懇親会が始まり、地元兵庫を代表して45年卒の折戸善信さんが挨拶。36年卒の岡尾惠市さんの発声で乾杯しました。和気あいあいの懇談の合間に入学年ごとに近況報告等をしていただき、懐かしい話で盛り上がり、あっという間に閉会の時間になりました。締めくくりには46年卒の鎌田洋一郎さんの「前口上」に続いて宣揚歌を唱和し、50年卒の小野(和久田)勲夫さんが力強い「エール」で終えました。続いて同ホテル1階で2次会へ移り、更なる盛り上がりの中で予定を終了しました。

歓迎の挨拶をする45年卒の折戸善信さん

桐の葉&エール:50年卒の小野勲夫さん

翌日は観光やゴルフ等、それぞれで楽しい時間を過ごしたと聞いています。太平洋クラブ有馬コースで開いた懇親ゴルフには、前日の懇親会は所用で欠席だった46年卒の伊藤章さん夫妻や、49年卒のラグビー部、バスケットボール部の仲間も合流して5組、20人でラウンド。伊藤章さんがベスグロ優勝を果たしました。

翌日のゴルフ後懇親会

平成最後の会となりましたが、36年卒から52年卒までの幅広い年代の方々に参加していただき、茗渓の繋がりを再確認できる機会になったと感じています。次回は東京での開催になるようですが、より多くの方々に参加していただき、素晴らしい時間を共有していただければ幸いです。

翌日のリポート

36年卒:大岡久恵「保谷の会も今回で3回目。3次会まで楽しんだ翌日は観光タクシーで独り神戸を回り、明石大橋➡兵庫大仏➡湊川神社➡生田神社➡異人館➡三ノ宮通り➡新神戸駅で明石焼き、蛸たまねぎ煎餅、肉饅頭の土産を、たっぷり持って、1時過ぎの新幹線に。牛肉弁当を食べ終えたら東京でした」

36年卒の大岡久恵さん(右)と44年卒の大森(齋藤)恵子さん

44年卒:大森恵子「皆さんとの思い出を胸に翌朝、夫婦で三ノ宮から高速バスで淡路島を通り鳴門へ。高速鳴門の停留所前からレンタカーを借り四国巡りの旅へ。徳島県の山の中、平家の隠れ里祖谷渓からトンネル、トンネル の高知自動車道を通り四万十へ。2日間の四国の旅を楽しみました」

44年卒:荒川博・貴子「われら石川県組3名は松本彰君の運転で、一番近いアンパンマンミュージアムへ。お土産を調達して神戸を立ちました。行きも帰りも運転は松本君任せ、楽をさせてもらいました。途中でヒッチハイクの学生を吹田から草津まで乗せました」

44年入学の新留泰典さんと47年卒の太田時子さん齋藤さゆりさん、青山典生さん

前列左から浅野さん(51卒)津田さん(50卒)中江さん(49卒)

後列は中山さん(51卒)、伊藤さん(50卒)阿江さん(51卒)