「東京教育大学陸上競技部中・長距離ブロック 昭和46年度入学同期会」報告

文責 森山善彦

昭和46年度入学の中・長距離ブロック同期会を10月27日(日)に福岡の地(八百治博多ホテル)で開催いたしました。

「保谷の会」でときどき会う仲間もいましたが、昭和50年3月の卒業以来、初めて会う者もいて、ホテルのロビーから受け付けのテーブルに近づいてくる姿を見て、先に着いていた仲間に「あいつ誰やったかいな」とつい言葉を発してしまいました。

午後5時開宴の予定でしたが、招集遅れもなく参加15名全員がそろい、定刻5分前に開始となりました。

当日の同期会資料の表紙です。

まず、恩師の山西哲郎先生にご挨拶をいただいた後、この会の言い出しっぺである片山茂君の乾杯で始まりました。

昔ばなしもさることながら、まず、第一の話題は、母校筑波大学の箱根駅伝予選会の6位通過でした。昔の仲間と語りあえるだけでも嬉しいのに、さらに嬉しさを倍増してくれるプレゼントをいただきました。後輩のみなさん、ありがとうございました。おかげ様で正月の楽しみが増えました。

開宴25分過ぎ、酔っぱらう前に早々と全体の集合写真撮影を行いました。

○大賀龍夫 片山茂 山崎博司 小島龍平 吉田公彦
大草孝雄 飯沼信輝 ○中川保敬

上段 左から記載 〇はゲスト

森山善彦 伊藤(小谷)博子 ○山方博文 ○山西哲郎先生 仁田(山田)澄子
坂元譲次 菊池俊策

下段 左から記載 〇はゲスト

あとは延々と昔ばなしに花が咲きました。朝食のオートミール、合宿でのマラニック、九重での福岡大学との合同合宿、箱根駅伝の予選会、駅伝本番・・・。

最後に、再度、山西先生の「有難いお話し」をうかがったあと、山方さんの1本閉めで一次会を終了しました。

なお、いつになるかわかりませんが、次回同期会開催地候補には、秋田(菊池君)、長野・諏訪湖(坂元君)、熊本(中川君)と、複数の候補地と担当者が決まりました?

また、山方さんから、来年(令和2年)は鹿児島国体ですが、10月11日(日)に陸上競技部のOB・OG会を開催するので、予定しておいて欲しいとの依頼がありました。

二次会も全員参加で、延々と話しが続きました。残念ながら内容は酔っぱらっていてはっきり覚えていません。そのうち参加者の誰かから話しが出るかもしれません。

一次会のスナップ

二次会のスナップです