東京支部総会・懇親会のご報告(2017年)

7月2日に新宿ハイアットリージェンシー東京で筑波大学陸上競技部東京支部総会・懇親会のご報告をさせていただきます。OB・OG32名に東京都出身の学生4名を加えて総会・懇親会を行いました。皆様のご協力のもと議事を終了し、懇親会へとなりました。

大岡さんの音頭で乾杯。

懇談開始後に、福本先生から貴重な資料と『講義』

…桐の葉の由来と筑波大学の来歴。

※明治35年東京髙等師範学校と改称されるに当たり畏も明治大帝の教育振典の思召により特に宮内省を通じて賜りし五・三の桐である明治の漢学者哲学者の 西 周の企画に依る元東京教育大学学長大山信郎謹んで誌之※と記されています。

※高等師範学校の大学への昇格を内外に強く訴える学生大会に先立って作成され歌われたのが宣揚歌『桐の葉』である。という資料もいただきました。

この4月から東京オリンピック専従となった鈴木君からリオの現状と東京に向けての準備状況について話をしてもらいました。最適任者であることは紛れもない事実ですが、サポート体制の充実が望まれるところです。

全国OB・OG会幹事長の船原さんから筑波大学陸上競技部の近況報告とOB・OG会の今後の方針などが報告され、岡野副支部長の中締めから宣揚歌へ。

宣揚歌の来歴を伺った後だけに、歌声にひときわ力がこもりました。