箱根駅伝応援メッセージ集

メーリングリストやOB・OG会HPへ寄せられたメッセージをまとめました。今からでも追加のメッセージをお寄せ下さい。掲載します。(敬称は略させていただいております。ご了承ください。)

 

1969年卒 荒川 貴子(石川)

2日、3日はテレビ観戦させてもらいました。有吉さんのピストルでスタートしたのが印象に残っています。自己目標記録を上回っても、及ばなかった今回の高速駅伝には見ている私達もハラハラドキドキでした。出場選手は何とかゴールにたどり着いてくれたのが、一番です。(親の心境です)今年の予選会はまた喜べることを祈っています。

 

1970年卒 岡野 進(東京)

箱根駅伝の応援、レポート大変ご苦労様でした。高速レース、筑波にとってなかなか厳しいものでした。今回を貴重な経験にして、来年は連続出場を果たし、活躍してくれることを期待したいと思います。

 

1971年卒 安田 好文(愛知)

昨日の往路レースの再放送を見ていて、1-4区でもツートーンの靴を履いている選手が相当数いることが分かりました。また調べると、この靴もNike Vaporfly Next %のシリーズで、駅伝用に開発されたEkiden Packであることも分かりました。

個人的な関心もありますので、登りでは弾性エネルギーの効率的な利用が難しいために、従来の低反発薄底の靴を選択的に使用していると勝手に想像をしていました。誤解でした。

靴にしろ、腱にしろ、その弾性エネルギーを利用するためには最初の圧縮、または引張のエネルギーが必要となり、必然的に跳ねる走りにならざるを得ないと考えていました。

トップでゴールした青山学院大の飯田君は、登りでも結構弾んでいるように見えましたので、靴の改善により走り方にも大きな変化が出てきたのでしょう。

いい勉強をさせてもらい、感謝です。今日の復路の靴の選択に注目したいと思います。

 

1970年卒 折戸 善信(兵庫)

朝からテレビにかじりついて応援しています。1区の西君の頑張りには感激しました。後の区間もよく頑張っていたなと思います。これまでは、優勝争いのみに興味がありましたが、母校が出場すると気にかかるのは母校の状況です。今朝もスタートから応援しています。
みんながんばれ❗

 

1975年卒 小松 茂美(長野)

箱根駅伝、感慨深く観戦しました。無事ゴールし新たな歴史の始まりですね。今後の挑戦が楽しみになりました。

 

1961年卒 岡尾 惠市(京都)

昨日、今朝TVを見ていますが、誠に残念!!「まずは、隗より始めよ」の気持ちで、体制を再建してほしいと思う気持で一杯です。

予選会を通過した時に貴兄に書いた様に、「0の連続ではどこまで行っても0ですが、1は2にも100にもなる可能性がる」を肝に銘じてOBOGの総体が力を合わせ、工夫をすれば、無限の可能性があると信じます。

 

中央大学OB エナジー通信・江成 康明(長野)

筑波大の結果は不本意に終わりましたが、まず出場できて、「本番」で走れたことを喜びましょう。経験と悔しさは、必ず選手を大きくしてくれます。

今回の国学院の3位も全日本駅伝の自信から来たものだと思います。創価、東京国際のシード権獲得も、これまでの屈辱が意地に変わった走りであったと信じています。
「第96回」という歴史は、時代を映し出します。かつての覇者である日体、中央、神奈川などは下位で苦しみ、服部選手を有した東京農業大や山梨学院の名はありません。
第一回覇者の筑波もここしばらく箱根路を走ることすら許されませんでしたが、とにかく新たなる「第一歩」を踏み出したわけです。さらなる選手の成長と確固たる同窓生の情熱を楽しみにしています。

 

1978年卒 圓城寺 賢一(茨城)

駅伝応援ご苦労様でした。交流会もいろいろな関係者が参加しており、素晴らしいものになり感動しました。ありがとうございました。

 

中央大学卒 佐藤 暢男(秋田)

筑波大出場と貴兄の諸々情報提供のおかげで、箱根駅伝をいつもの年の5倍は楽しく見ました。それにしても「高速レース」とかには驚きました。たかが一年であれほど進歩?するとは・・・。オリンピックの記録がどうなるでしょうか。今からワクワクです。筑波の皆さんには厳しい結果でしょうが、再結集の始まりとも受け取れます。選手の皆さんの自信と奮起に繋がって欲しいものです。

 

1994年卒 小幡(藤原)佳代子(東京)

26年ぶりの出場、本当におめでとうございます。私が4年時以来なので、涙が出るくらい嬉しいです。箱根という大舞台、大いに楽しんで下さい!

 

2018年院修了 大澤 卓哉

26年ぶりの箱根駅伝、楽しみながらベストを尽くして下さい!第1回チャンピオンとしての誇りを自信に変えて、頑張って下さい!応援しています。

 

1988年卒 旭 睦

これからも応援します!

 

2005年卒 和山 満利

26年振りの出場に本当に感動しました。今後とも応援させていただきます。

 

1978年卒 森 二郎(神奈川)

記念大会を除けば約30年振りの箱根駅伝ですね、OBとして嬉しい限りです。私自身は42年前に7区を走りましたが思い通りには走れませんでした。それだけ箱根は特別な大会です。緊張と興奮は他の大会とは比べようもありません。しかしそれだけ一生ものになる大会です。是非この箱根を目指してキツい練習を耐えて下さい。みなさんの頑張りを応援しています。

 

1991年卒 山地 佳寿美(東京)

お疲れ様でした。

 

2015年卒 金子 郁代

田町で応援させていただきました。陸上部のOGではなかったのですが、特別にタオルいただきました。つくばが出てくれて今年の箱根楽しいです。来年に向けて、後ほど寄付させていただきますね…!

 

1991年卒 西村(植竹)知子(東京)

最後まで悔いのない走りを!応援しています!

 

1983年卒 百瀬 貴(長野)

最後まで頑張って

 

2009年卒 金井 渓一郎

走りを見られてありがとう!

 

1999年卒 河村靖宏(島根)

26年ぶりの箱根駅伝、感動をいただきました。ありがとうございました。ずっと応援しています。

 

1977年卒 大久保利宏(千葉)

65歳の老人に青春を蘇らせてくれた後輩のみなさんに感謝します。戸塚で一人で応援しました。戸塚駅までの帰り道、この大学を卒業して良かったと心底思いました。現役の皆さんも、やがてきっと同じ思いになることでしょう。今後とも少しでも皆さんのお役にたちたいと思います。ありがとうございました。

 

2007年卒 太田聖

選手、監督ならびにスタッフの皆さま

26年ぶりの箱根駅伝ということで、新たな伝統のスタート、新たな伝統のタスキをつなげていただきありがとうございます。

OBとして当日に熱い声援を送るだけではなく、その熱意をもって現役の皆さまの後押しし続けていきたいと思います

 

 

芳名帳にお名前だけ記載いただいた方

1996年卒 岡崎 和伸(大阪)、1996年卒 塩崎剛(北海道)

 

 

ここに記載の方以外も、クラウドファンディングや大学の支援口座への入金など、

たくさんの方による応援や激励メッセージをありがとうございました。