神奈川支部総会・懇親会報告

1985年卒  神奈川県支部幹事長 粟野 敦

 

平成30年9月22日(土)に、横浜駅前の北海道横浜天理ビル店で神奈川支部総会・懇親会を開催しました。県高校新人大会第3日目での開催が定着し、今年で8回目。出席者16名による和気藹々の会となりました。

石塚靖夫支部長の進行で総会議事は了承され、懇親会の部となりました。まず、ご卒業から50有余年となる赤地靖男、清水良一両先輩(1959年卒)のお元気な近況を伺うことができました。赤地先輩は長年、各競技会の名アナウンサーとして神奈川、川崎地区では聞き慣れたお声で近況を伺いました。

清水先輩は、赤地先輩の同級生としてのご尽力で初めての本会参加となりました。現在は広大なご自身の土地で農作業を楽しんでおられます。竹林の清掃管理や竹炭・竹酢液作りにも精を出しておられるそうで、日頃うかがえないような興味深いお話をしていただきました。

昭和34年卒の同期生、左が赤地さん、右が清水さん

 

また、神奈川との御縁で東京支部に引き続いて参加頂いた皆様の近況報告など楽しい話が続きました。原間裕先輩は世界マスターズ選手権(スペイン・マラガ)から帰国直後であり、自身の競技や現地エピソードなどをお話いただきました。

後半では、福間博樹先輩の欧州遠征・アジア大会遠征報告がありました。東京オリンピックへ向けた代表候補選手の戦略についてなど興味深いお話に耳を傾けました。

全国OBOG会幹事長の船原勝英先輩のお話から、現役学生の活躍、日本インカレの様子、箱根駅伝予選会への期待、OB・OG会の現状まで、各年代にわたり、幅広い話題が尽きませんでした。

昭和44年入学同期の左から原間、船原、高橋

予定の時間は瞬く間に過ぎ、大森哲夫監事のご挨拶と、一同による宣揚歌で会を終えることができました。

円陣を組んで締めの宣揚歌

全員で記念撮影、紅一点は平成24年卒の阿部瑛美さん